【HTML】tableタグの中にdivタグをいれてはならない


最近知ったんだけどtableタグの中にdivタグいれるのはNGらしい。
確かに言われてみるとなんか変な気もするが。
構文的にダメってのは知らなかった。


 


 
例えば↓

<table border="1" style="background-color:blue;">  
<div style="color:red;"><tr><td>1</td><td>あいうえお</td></tr></div> ←こういう書き方がNGらしい  
</table>  



実際、書いてみると、
tableタグの方のstyle定義(背景色を青色に)は生きるがtrの直前にいれてるdivタグの方のstyle定義(文字色を赤に)は生きてこない。
IE、Google Chrome、Fire Foxで見る分にはいずれも同じでこの「div」にあたる分が「シカト」される(スタイル適用の指示が無視される)だけだった。

こういう場合、trタグのほうにdivでやろうとしているスタイル定義を組み込むしかないらしい↓

<table  border="1" style="background-color:blue;">  
<tr style="color:red;"><td>1</td><td>あいうえお</td></tr>  
</table>  


ふ~ん。 一つ勉強になった。


COMMENT:
Aさん>
いえいえ~お役に立てたようで何よりです!


COMMENT:
AUTHOR: 投稿者A
コレやってjavascript動かなくて死んでました。
ありがとうございます。