PC版FF13プレイ日記⑭
第11章進行中 (そろそろタイトルの丸付き数字つきるな……)
アレキサンダーとかいうデカイおっさん召喚獣と対決。
つええ。
2回くらい負けた。
他の召喚獣もそうなんだけど 回復の暇をあたえず連続でリーダー攻撃してHP満タンの状態からでも即死させるってやめてくんねえかなまじで…… 話にならないじゃん……
対アレキサンダー戦ではホープ・ライトニング・ファングでメンバーが固定化されるため、一番最初の戦闘では適当に割り振られたオプティマをうまい具合に活用することになるわけだが、そういうオプティマは得てして全然好みじゃないというか、 「なんでまたそのオプティマ設定しちゃうんだよおめーは!」って叱ってあげたくなるものなのだ。
で、今回はその中の多くにファング:ディフェンダーがあった。
いらねーよwwwとか思ってたけどどうも間違いだったようである。
この戦闘ではファングをディフェンダーにして囮として扱い、敵の攻撃を引き付けることで、 ホープへの被害を抑えることができ、これによりだいぶ戦闘が有利に進められた。 こういう使い方するんだねディフェンダーって。 逆に言うとこういうとき以外役に立つ場面ないかもね、、、 ディフェンダー活躍させるなら、 専売特許(?)っぽいスノウを固定メンバーにしてあげたらよかったのに。。。
アルカキルティ大平原へ。
中盤にこういう「広大な平原大地」に行くというのはFF10でもあったね(ナギ平原だっけ?)
ロマサガ2や3でも「大平原」って中盤以降で出てくる節目の場所というイメージだがスクウェア的にそういうイメージで作ってるのかな? ただ、アルカキルティ大平原は、 さすがにベースがPS3だけあって「広大な大平原」ってイメージがきれいに表現されているなあ。
そして、ここにきて敵がスゲー強くなってきている気がするが…… CP稼いで強くしろってことかな…… 特にこの巨大な亀野郎↓ (全然「亀」っぽくないけど戦ったら名前が「アダマンタイマイ」
と分かった)
敵か?と思って近づいてもマップ上で赤点つかないし、 なんかイベントでもあるのかと触れたらやっぱり敵で、 戦ったらファーストアタックで全員10000以上のダメージ受けて即死、 っていうスゲー罠だった。
いわゆる「今は戦っちゃいけない敵」だこれ… でも10000以上のダメージくらわす敵とまともに戦えるようになるのいつごろなんだろ…… あと、こいつも戦って初めて名前判明したが「ゴブリン」さん↓
この時期になって出てくる分しょうがないのだろうが、戦闘力は従来シリーズよりはるかに上だ。 3人そろって空中に打ち上げてタコなぐりしなきゃならないほど。 ゴブリンのくせしてHPは86400もありやがる。
出世したなあ……
広大すぎるうえにマップがぐるぐる回転するため現在位置がつかみづらい。
方向示す黄色矢印に従って動いてるつもりでも いつの間にか黄色矢印が逆方向示してたりするのでよくわからん。 ミッションを2つこなしたり敵を狩ったりしてすこしストーリーの小休止である。
もう少し敵と戦って稼いだ方がよさそうだなあ~。