【ストレイテナー】Silver Lining Tour@KT Zepp Yokohama

いってきたぜテナー横浜!!



セトリ

---------------------------------
ネクサス
BIRTHDAY
A SONG RUNS THROUGH WORLD
Melodic Storm
プレアデス
Graffiti
DAY TO DAY
Braver
246
宇宙の夜二人の朝
瞬きをしない猫
POSTMODERN
Parody
インビジブル
No Cut
スパイラル
灯り
Silver Lining
冬の太陽
シーグラス
TRAIN
彩雲
TENDER
<EN>
YES,SIR!
KILLER TUNE
---------------------------------

しょっぱな、ネクサスは、武道館と同じくアコースティックアレンジで始まる。しかし3行目で「歌詞とんだ!」つっていきなり曲中断w、その後1分弱歌詞を思い出すモードに入り、会場からの声で歌詞を思い出して再開するという面白い事象を目にした。後のMCで会話していたところでは、そのときホリエさん含めてメンバーの誰も歌詞を思い出せていなかったらしい。もはやファンのほうが歌詞を知っているという。。まあでもそういうもんかもな。俺もテナーの歌詞に関してはそういう自負は多少ある。ネクサスももちろん知っていた。

この日これに限った話じゃなく歌詞トビや歌詞ミスが結構多かったな。ネクサスほど派手に吹っ飛んでたわけじゃないが、「灯り」や「No Cut」でも歌詞トビがあった。No Cutのときには、隣にいたOJがそれを察知して、会場を煽って手を上げさせるというので若干ごまかしてた。でもあれはゴマカシっていうよりどちらかというと仲間のミスをカバーしようとするやさしさのように俺は見えた。OJいい人だなと思ったのだった。ちなみにNo Cutのラスサビの途中、「会いに行きたい」の前、「今日来てくれてありがとう!」ってメッセージに変えてて、あれはすごい良かった。ノリ的にはヨシヒコの「今だったらいえる」の後に続く部分を会場へのメッセージに変えるのと同じである。あれ今後もやってほしい。

セトリの「久しぶり度」でいうとA SONG RUNS THROUGH WORLDはエグい。2017年のBROKEN SCENE以来だ。つまり約7年ぶり(!!)ということになる。お久しぶりです。お元気でしたか?ちなみに前述の歌詞ミスの関連で、サビの"it runs through~"の部分を"song runs through~"で歌ってたけど、これは正式な歌詞変ですか??仕様変更ということでよろしいでしょうか?(?)

それと実はひそかに(?)「プレアデス」も同様にえぐい、自分のブログの記録をあさる限りだとこれも2017年のBROKEN SCENE赤坂BLITZ以来聞いておらず、約7年ぶりの再会となった。お久しぶりです。お元気でしたか?お体変わりありませんでしょうか?(??)

加えて、意外に結構久しぶりだったのが猫。2021年のCrankツアーの時に聴いて以来だったようだ。コロナ禍前のモッシュありきで聞いたのだと343が最後っぽい。(当時はVANDALISMに発狂してるけどw)そう、実際、この日の猫はパワーがすごくて、それまでは比較的前方(20列目?くらい)で大人見鑑賞してたんだが、猫開始と同時に前方への人民大移動が始まって、前方付近で超絶モッシュが起きた。まさに「笹食ってる場合じゃねえ!」ってやつだ。(参考画像)

そのままラストまで4~5列目付近にいたんだが、そういう意味では、この日の猫はその火付け役を担っていたことは間違いない。この日のテナーのライブの「モッシュ感」を決定づけた1曲だったと思う。

猫に引き続きのPOSTMODERNもエグかった。これはDrawingツアー以来なので久しぶり度は上の曲軍に比べてそれほどでもないが、そういうんじゃなく、猫で脳汁が沸騰してるところに被せてきたもんだから、みんな収まるはずがなく、そのまま普通に大暴れだった。楽しかった!

これに限らずこの日はテナーにしては珍しくモッシュ圧の高いエグ目の曲がちょいちょい顔を連ねている。前半の熱はいったんこのPOSTMODERNで落ち着くが、後半に控える冬の太陽、TRAIN、あとアンコの2曲は特にモッシュが強かった。特にTRAINはやばい。イントロ鳴った瞬間の「もうモッシュするしかねえ」感が異常。発情した畜生かのように前方にツッコんだ。

あとYES,SIR。事前の投票でやることが決まってた曲なわけだが、いつやるのかとずっと謎にソワソワしながら待ってたら、そもそもやることなく本編が終わり、「あれ!?」みたいな感じで。その意外性に驚きつつ、アンコで再登場した後、開始前にホリエさんが「KTでやるこの曲はやばいんじゃないの?ダイブは禁止だけど…(笑)」みたいに珍しく煽ってきてたし、「(まだ19時だから)横浜のバーでセッションして帰るか」ってひなっちが言ったあとにホリエさんが「ハーモニカ持ち込んでね」って言ってOJがハーモニカ持ち出したとき、その時点ではまだ曲が始まっていなかったにも関わらず既に軽くモッシュが起きていて笑った。この日のライブ通じてYES,SIRのモッシュ圧が一番高かったかもしれない。超絶に楽しかった。ちなみにこれらモッシュによる高負荷運動により、前日から翌日にかけて体重が1.3キロ減少しました。ストレイテナーとかいう超楽しいダイエット・アクティビティ。おすすめ。

そこも含めてだが、この日は全体的にホリエさんちょっとテンションがおかしかったな。妙にテンションが高かった。KT Zepp Yokohamの「KT」の部分だけ取り出して「ケイティー!!」って庄司の声顔真似して何度も叫んでたりして、楽しかったけどキャラが普段と違いすぎて困惑もした。酒相当飲んでたのかな??っていうレベル。歌詞トビが多かったのもその影響なんじゃないだろうか??

2023年の年末にレディクレで声が出なくなって、「彩雲」を会場が歌うということがあって、今回はその話をしつつ、「ようやく自分の声で歌えて嬉しい」といって「彩雲」を披露してくれた。年末の声出なくなった事件の話は聞いてはいたが、この日のライブで聴いてた感じでは全然そんな様子は感じられなかったな。むしろ普段より声出てるんじゃないの?というくらい声張ってた気がする。喉痛めた事件から完全復活どころか以前より力強くなっているように感じた。サイヤ人か??前述の「無駄に高いテンション」が影響していたりもするんだろうか。あの声の感じはすごい魅力的だった。ホリエアツシの声はもう国宝レベルなので、大事にしてください。まじで。

どうでもいいが、この日の投票曲、なぜかBERSERKER TUNEだと勘違いしていて、それでこんなツイートしてたりしてたんだが、

普通に全然違った。そもそもBERSERKERはこのツアーのどの投票曲としても採用されていない。wライブ前に気づいたけど訂正するの面倒だからそのままにしておいた。聴きてーけど。。

のみかい

この日は17時開始でアンコ含めても19時ちょいすぎに終わったということで、地方勢の皆さんも引き連れて10人超(!)の大所帯でライブ後打ち上げをしてきた。これほどの大人数でライブ後打ち上げしたのは2019年の幕張以来のような気がするなあ。初めて会う方も多く、いろいろつながりが広がったのはとても嬉しいことだった。ありがとうございました!




オマケ:花


おつかれさまでした。