YOKOHAMA MUSIC STYLE Vol.4

いってきたぜYOKOHAMA MUSIC STYLE!!

はじめに

目当ては菅原卓郎とホリエアツシ。それ以外は、楽器の展示や出演者含め残念ながら全く興味ない。まじにこの二人のライブのためだけに行った。場所が横浜だというのもあって気軽にいけるのも良い。妻とデートがてら、昼過ぎくらいを目指して大さん橋に向かう。ちなみに車。

着いたのは13:30くらいだったと思うけど、大さん橋の駐車場は満車状態で、前に10台くらい待ってる状態で、こりゃアカンと思って早々あきらめて)(入り口のUターンゾーンから外に出た)、近隣の別の駐車場に止めた。あの辺には結構駐車場あるので、大さん橋に停められなくても困らない。観光地っぽい。

もともと大さん橋に停める予定だったのもあって傘持ち歩くつもりはなく、近くの駐車場に停められたあとも大さん橋まで徒歩1分くらいの場所なので傘なんか不要と思っていたが、特に帰りは結構雨が降ってきてしんどかった。大さん橋直じゃなかったとしたら傘は持ってた方が良いようだ。

菅原卓郎

————————
黒い森の旅人
One More Time
夏が続くから
カモメ
Brand New Day
Black Market Blues
The Revolutionary
————————


に加えて、リハの時に少しだけ「ハートに火を付けて」。1~2曲はソロの曲いれてくると思ってたんだが全然そんなことはなかった。黒い森~が個人的に収穫かな。EXシアターで聴いてたらしい。覚えてなかったがw

One More TimeとBlack Market Bluesでは観客に歌ってもらうよう仕向けた。One More TimeはわかるんだがBlack Market Bluesは「ギターリフのところを『だららら~ららら~』って歌ってください」とか言ってて割と無茶なことさせるなと思った。そんなことバンドセットのライブだとさせたことないじゃんwしろって言われたら全力でするがな!!

神奈川大学出身で横浜の思い出もある卓郎さん、「大さん橋は滝くんが酔っぱらたって足の骨折った場所の印象が強い」「骨折ったまま松葉づえついて東横線乗って渋谷のライブハウスいってた」「骨折ってるから座ってライブやってたんだけど、盛り上がりすぎて椅子から立ち上がったときがあって、『クララが立った!』みたいな感動があった」とかいう変な思い出話をされて、面白かった。滝さんも昔からあの暴れっぷり変わらんのだな…

レボは、一人で演奏していたのもあってか、恵比寿で聴いたの(アコースティックアレンジ)に比べるとあの「謎のポップさ」はなかったな。ただ、ハーモニカ付きでやってくれたので、原曲ともアコースティックアレンジともまた少し違う曲の一面が見れた気がする。あれはあれでもう一度聞いてみたいところだ。

ホリエアツシ

————————
Melodic Storm
月に読む手紙
Turn(Travis)
アイ(秦基博)
雨の明日 (新曲)
彩雲
シーグラス
混ぜれば黒になる絵具
————————

いきなりメロストが来るとは思わなかった。意外。ただまあこういう場合(一人でやる場合)ってじゃあ1曲目どんな曲がいいんだと問われると明確な回答もないのだが。。終盤にもってきて卓郎さんのときみたいに客に歌わせてもいいのにと思ったけど、そういう感じのステージでもなかったのかもしれんな。

「月に読む手紙」のあとで、「さっき卓郎くんが歌ってた、テナーでもカバーした『カモメ』っていう、大好きな曲があるんですけど。海の近くだし、カモメいるかなーって窓の方見たら、めちゃくちゃトンボが飛んでて。w」っていうMCから、長渕剛の「とんぼ」を少しだけ。wあれは多分本来のセトリには入ってない、本当に即興のネタ披露だと思われる。口調も真似てて結構うまかったな、あれw

「雨の明日」は「作成中の新曲」とのことで、この時聞いた感じではそこまで激しい曲という感じではないが、バラードってほどのバラードでもないという雰囲気を感じた。ちょっとポップで微妙にロックって感じかなあ。一人で演奏していたのでいかんせんバンドサウンドだとどうなるかが想像つかないが、その分バンド版のアレンジが楽しみな一曲である。テナーの新曲で楽しみじゃない曲なんか存在しないのだが…はやく音源ください。

「シーグラス」では、何も言わずともラスサビ前の例の部分で会場全体に自然にハンドクラップが起きた。バンドサウンドのライブだともう共通認識になってる部分あるけど、一人で演奏してる場合にもそこが自然と身についてることを再認識し、ちょっと感動した。逆に言うとあれもう「やらない」という選択肢が消え失せてしまってる節あるな。。印象が強すぎる。

「もう1曲やる時間あるな…」とボソッと呟いてから「混ぜれば~」を披露したが、その時点で16:08くらいだったし、「混ぜれば~」終わった直後でも16:12くらいだったから、「追加であと1曲やってくれてもええんやで」と思ってしまった。(ホリエさんの持ち場は16:15までだったので)ちなみに「混ぜれば~」も、最後に聴いたのはHINA-MATSURI 2022らしいので、2年ぶりである。久しぶり!聴けて良かった。今度はぜひバンドで聴かせてください!!

写真

この日は妻とデートがてら行ったのだが、雨降ってたのもあって、ライブいってすぐに帰ってきてしまった。大さん橋近くのジェラート屋さんに行ったくらい。赤レンガ倉庫の方でなんかやってたのは見えたが、何やってたんだろう??もう少し過ごしやすければその辺とか色々見てみたかったんだけど。

  • Sorairo gelato

  • 妻(遠景)大さん橋デッキにて

  • ホリエさんのTシャツ。現金もってなかったので妻にお金借りて購入w

おつかれさまでした。