【9mm Parabellum Bullet】カオスの百年Vol.20@Billboard Live Tokyo

いってきたぜ9mmビルボ野郎の部!!


セトリ

-----------------------------
Brand New Day
One More Time
Termination
Scenes
少年の声
ロンリーボーイ
モーニングベル
All We Need Is Summer Day
君は桜
スタンドバイミー
キャンドルの灯を
The Revolutionary
白夜の日々
Talking Machine (前段でBOOWYのB BLUE)
Punishment
<EN>
ガラスの街のアリス
The World
-----------------------------

Scenes、ロンリーボーイ、モーニングベル、スタンドバイミーは初めて聞いた。全体的には70分程度の尺だった気がするが、そんな比較的短い中でも4曲も初体験があるってのは結構すごいことなのでは!?と思う。9mmはテナー等ほどガチって参戦してないせいか、ワンマンいくとこういう出会いが結構あり、かつ(自分の中で)マニアックに分類されてるやつを割と高確率で聴ける、というのは良ポイントだ!

この回は「男子限定」ということで、それを意識したセトリになっているようだ。「かつて少年たちだった君たちに捧ぐ」というMCからの「少年の声」や、「ロンリーボーイ」なんかはその流れのようである。逆に女子限定のほうのセトリでは「Vampire Girl」「Lday Rainy」などが入っていて、そっちはそっちで羨ましい。また、「男子」「女子」のようなわかりやすい区別ではないが、男子の部にある「モーニングベル」は女子の部では「眠り姫」に対比させられている節がある。よく考えて作ってるな~と思った。こういう「セトリ作り」には、本人たちのライブの構成検討の背景というか、まあちょっとした遊び心も含んでるのかもしれないが、そういうのが少し垣間見えて面白い。そういう特徴的な曲が多いのも9mmの魅力的なところだろう。

Talking Machine開始前は、いつものようにマラカス振ってたので、そのまま曲に入るんだと思ってたら、まさかのBOOWYのB BLUEが始まって「!?」って感じになった。なんでここにきてBOOWYなんだwwって思ったけどその後のMCでの本人発言によると「ボーイたちが集まる日だから」とのことで、列海王の気分になった

でもなんかセトリ見る感じ女子のほうでもやってたみたいね??女子のときはどういう理由つけてこれやったんだろ。気になる。単にビルボでやりたかっただけ説??

その他

  • アコースティック期待して行ったのだが、普通にガチガチのバンドサウンド形態で完全に予想外だった。そもそも登場SEがいつもと同じくDigital Hardcoreの時点で「ん?!」って感じだったが、その後も普通にスタンディングでモッシュ必至の曲ばっかブチ込んでくるもんだから、「うおっ今日そういうスタンスだったの」っていう感じで、理解するのが2~3歩遅れた。Twitterで「ビルボでDigital Hardcore流すのはバグってる」ってだれか呟いてたけど完全に同意である。ああいう感じの場所で流す曲ではないだろうwwというか、アコースティックじゃなくて普通にガチのライブだよっていうの事前告知あったっけ。。いや知ってたらどうしたってわけでもないんだが、なぜかビルボでやる=アコースティック前提だと思い込んでた(テナーやハイエイタスのライブ形式がそうだからというのがおそらく強い)ので、どこでその固定観念を拭う機会があったのか気になっている。個人的になぜなぜ分析をやってみたい。
  • そういうわけで、開始する前まではアコースティックをしっぽり楽しむかと思って、せっかくお洒落な場所にきたんだしビールとおつまみでしっぽりじっくりライブを堪能するか…と思って頼んだんスけど、

    まあ上述の通りがっつり大暴れセトリだったせいで、ビールやおつまみなんぞ嗜んでる暇などなかった。これはこれで楽しかったからいいんだけど、完全に「アコースティック脳」だったのもあり、アコースティック9mmを聴けなかったのが若干悔やまれる。去年の恵比寿で聴いたレボのアコースティックアレンジVerが良かったんで、あれを今日は確実に聴ける日だと完全に勘違いしていた。真逆のガッツリしたやつブチ込まれちゃいましたね。そういうわけで未だに「アコースティック9mm」童貞のままなので、いつか体験したいものだ。
  • 会場到着は16:20くらいだったんだが、昼の部(男子限定の部)限定アイテムだったタンブラーは普通に買えた。


    開演10分前で余裕で買えたってことは、普通に在庫余ってたんじゃないか??あとで通販されたりして。急いで買う必要もなかったかな。。ただ、在宅勤務という都合、タンブラーは前から欲しかったので、いい機会だったので買えてよかった。言い訳ではない。まじで。女子の部のほうはグラスらしいけど、こっちはこっちでどうだったのか気になる。同じような感じだろうか?物販系はあとTシャツとロンT。

    パーカー買っておけばよかったと少し後悔。こっちは通販で出たら買おうかな。
おつかれさまでした。